Translate

2021年10月12日火曜日

【ナス】秋収穫 スタート🌞!!(2021.10.03)

 接ぎ木品種(品種:庄屋大長)にして良かった。

 ある程度、庄屋大長ナスと触れ合ってきましたので、改めて、庄屋大長ナスの情報を確認しつつ、私の雑感も記載します。

 タキイ種苗 HPは こちらを クリック

 【特長】(赤字は、私も同感の箇所です。)

果長35~40cm程度にもなる品質のよい大長ナス。

 ☜ 特に何かするわけでもないですが、30㎝以上になってくれます!

●色ボケ果の発生が少なく、大長ナスとしては熟期が早い

 ☜ 着果してから、あっという間に大きくなります。

●草姿は立性で草勢が強く耐暑性も強い

 ☜ 栽培していて、被害を受けたのは、葉ダニ(私のベランダに良く現れてちょっかいかけていきます)だけです。

 ☜ ただ、着果後、水を凄く必要とします。

●果実内の種子数は少なく、果肉がやわらかで品質極上。焼きナスにすると絶品。

 ☜ 味はよく分からないんですが、収穫して数時間後には、食卓に並びますので新鮮!

 ☜ 種子数は少ないと思います。


 【栽培の要点】

●定植は1番花開花の苗が適期。

 ☜ そうだったのか!

●土壌病害回避と収量アップのため、接ぎ木栽培を原則とする。

 ☜ 接ぎ木にして良かった。安心して見てられます。

●1番果収穫のころから追肥を行い、以後は草勢を見ながら施用する。

 ☜ 油かすや液体肥料、細菌肥料などを適度に与えました。

●気温の低い4~5月は、ホルモン処理で着果させる。

 ☜ 4月~5月に着果させることができるんですね。ホルモン剤は、最近購入済み。


鉢元に植わっているマリーゴールド・・・
大きくなりませんね。
ナスに全ての栄養を取られているのか。

1週間あれば見違えるほど大きくなります。

ナスは、気を遣わなくていいので、
初心者にとってありがたいです。
風にも強いです。

来年も是非とも栽培したいです。
そういえば、色々な品種が販売されていましたね。



秋にもう一度収穫できるというのが
魅力的だと思いました。

来年はどうやって「葉ダニ」対策していくか。
考え中です。

本日は、2本収穫しました。
あと何本か収穫できそうです。