Translate

2021年11月7日日曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの最近の様子(2021.09.20&10.23)

 来年は、強剪定を行わないと・・・

 大関ナーセリーさんのパテント品種のオーゼキブルーも、他のブルーベリーと同じく剪定による新枝の発生がありました。

 剪定後、勢いのある他の品種を見ているとオーゼキブルーも大胆に、剪定すべきだったもしれませんが、「強剪定しなければ」「強剪定しなければ」という気持ちが前に出過ぎて、丸坊主にしないようにせねばなりませんね。

【9月20日】

オーゼキブルーは、コガネムシの幼虫
の被害に遭うことなさそうです。

収穫後すぐに、剪定して、
枝を伸ばす期間を長くする必要ありそうです。
この枝は、そんなに生長できてません。

この芽がどれだけ大きくなるのでしょうか。

夏から秋にかけてのブルーベリー栽培
は、あまり気持ちが乗ってこないですね。
収穫まで遠いからでしょうか。

【10月23日】

10月に入って
朝晩の冷え込みが強くなってきました。
このあたりから、目立った生長はなくなってきます。
植替え作業は、秋がよいとされてますね。

背景が邪魔して、オーゼキブルーが
分かりにくいですが、元気です。