Translate

2021年12月29日水曜日

【ブルーベリー】タイタンの更新を忘れていました💦(2021.08.12~09.11)

 冬に見る夏場のタイタン

 冬に夏場の写真を見ると、どこか眩しく感じますね。

 そして毎年のことですが、暑かったですね~🌞

 さて今年の夏場を振り返ると、台風が関西エリアには、来なかったこともあり、プランターが倒れたりの被害も有りませんでしたし、

 コガネムシの幼虫にブルーベリーがやられることもありませんでしたので、いい夏だったと思います。

 それでは、かなり遅くなってしまいましたが、夏場のタイタンを振り返っていきましょう。

2021.08.12
曇りの日だったんですかね。
眩しくないですね。

今年も、生育が進まないブルーベリーの実が
ありました。
昨年の経験からこれ以上木につけていても
収穫できませんので、摘果しました。

2021.09.11
タイタン・・・
何らかの病気に罹っているいるのは間違いなさそうです。

枝先が急に枯れています。
これは、水不足の症状かもしれませんね。

ブルーベリーの病気について
詳しい情報がなかなか見つかりません。
サビ病、タンソ病・・・候補は幾つかありますが
どれもちょっと違うような気がします。

葉の先端部分から、周囲に回るように
病気が進む病気のようです。

全ての葉っぱにこの症状が
出ているわけではなさそうです。