Translate

2021年12月27日月曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの最近の様子(11.20~12.04)

 オーゼキブルーも色づいています。

 12月26日(日)から27日(月)にかけて大寒波がやってくるそうで、ベランダ栽培している植物たちも寒さ対策を行っているところです。

 ブルーベリーなどの落葉樹は、品種に応じて、「低温要求時間」というものがあり、一定以上の低温時間(7℃~10℃以下の低温)を経ないと春の発芽や開花に悪影響が出てしまうそうです。

 野菜などは、寒さ対策必要ですが、ブルーベリーは、「一定時間以上の低温が要求される」という意味では寒さ対策は不要なのかもしれませんね。

【2021.11.20】

最近、YouTubeなどで、
農業系ユーチューバーさんの
動画を観て土づくりの
重要さを学んでいるところなのですが、ココヤシチップと
ココヤシピートだけでブルーベリーたちは
頑張ってくれています。

花芽がはっきりと分かるようになってきます。

紅葉も始まってます。

葉っぱの形状は、鋭いシェイプです。

ウッドチップは、年に一度
木酢液につけて害虫がつきにくいように
しています。

【2021.12.04】

落葉して冬の装いになりました。

花芽もかなり肥大化してきています。

株元も、立派になりました。
栽培している中では古参品種です。

寒波で、葉っぱは、
ほとんど無くなってしまうかもしれませんね。