Translate

2022年1月1日土曜日

【ミリオンバンブー】新年となりましたが、今年もよろしくお願いいたします(2022.01.01)

 バンブー(bamboo)が仲間入りしました

 一般的に知られている「ミリオンバンブー」という名称から、「竹」なのかな?思っていましたが、調べてみると、ドラセナの仲間のようです。

 竹のような外見に仕立てられていることから、「ミリオンバンブー、ラッキーバンブー、万年竹、富貴竹」などの商品名で販売されているとか。(Wikipedia引用

 100円ショップのダイソーは店舗ごとに、少しずつラインナップが異なっていて、園芸コーナーで初めての商品に出会うこともありますね。

 今回、見つけたバンブーについても、どこかのダイソーで販売されていたような気がしますが、今回いい機会ですので、購入しました。

今回は、植え付け後の写真からです。
全て100円ショップ「ダイソー」で揃えることができます。

ストレートタイプと、スパイラルタイプの2種類
あります。

スパイラルタイプのバンブーです。
なお、ダイソーは、写真撮影OKのようです。

こちらは、ストレートタイプのバンブーです。
黄色になっているものは、不調をきたしていそうです。

最初、スパイラルタイプを買おうかなと思っていましたが、
ストレートタイプのほうが後々の管理が楽かなと思い、
ストレートタイプにしました。45㎝くらいの長さ
で存在感あります。

この手の植物活力剤は、初めて見ましたので
買ってみました。
ハイドロカルチャーなので、観葉植物に肥料は与えないようにしていますが
与えるときは、そのまま使えるタイプでも薄めて与えています。

葉の色は、緑色なので、元気そうです。