Translate

2022年2月16日水曜日

【ブルーベリー】クレイワー、サザンハイブッシュ系なの??(2021.12.25~2022.01.15)

 もう花が咲きそう!早すぎ~

 ブルーベリーの開花は、一般的には、「サザンハイブッシュ系」→「ハイブッシュ系」→「ラビッドアイ系」の順番で進んでいくことが多いですが、

 こちらのラビッドアイ系のブルーベリーのクレイワーは、開花の準備万端になっています。

 同じくラビッドアイ系の「タイタン」の受粉樹としての役割を期待したのですが・・・

 ちなみにタイタンは、全く開花しそうな雰囲気ありません。

【2021.12.25】

葉っぱの枯れこみなどの症状が
広範に現れているものの、元気そうです。

葉芽ですね。この品種は、葉芽が膨らむのが
早いのが特徴的ですね。

こちらは、花芽ですね。
葉芽よりも丸みを帯びています。

かなり大きくなっています。
まだ、12月ですぞ。

【2022.01.03】

クレイワーは、落葉しにくい品種なのか、
ベランダだと寒さが弱いのか、ほとんどの葉っぱが残っています。

枝ごとに
花芽の膨らみ度合いが全然違います。

あら、もう開花間近ではありませんか!!!!!

今開花しても、誰も花粉を運んでくれませんよ~

【2022.01.10】
やはり枝ごとに花芽の進行具合が違います。
これくらいが、通常のラビッドアイ系という感じです。

この枝が開花早すぎるのです。

3月くらいの姿です。
今は1月なのに。

ラビッドアイ系のブルーベリー「クレイワー」です。

【2022.01.15】
今回の最後の写真は、クレイワーの葉っぱです。
枯れこみの具合を写真に残したくて撮影しました。