Translate

2022年2月14日月曜日

【ブルーベリー】病?に苦しむクレイワー💦(2021.09.11~12.05)

 あぁ、タイタンと同じ症状に💦

 実家では、綺麗な緑色の葉っぱでしたが、こちらにやってきてから、葉っぱに枯れこみがでる症状が出てきてしまいました。

 タイタンについても同様の症状が出ていますが、実や収穫量には影響なさそうですので、

 様子見を続けて行くしかなさそうです。

 葉っぱの汁を吸う害虫を介して、あっという間に広がってしまうのでしょうか。

【2021.09.11】

今回は、葉っぱの異変に着目していきましょう・
葉先が、枯れこむ症状既に出ていますね。

このとき既に気になっていた症状です。

【2021.9.17】
それほど、目立ちませんが、広がりはじめています。

【2021.11.27】
一見すると変化なそうですが・・・。

枯れこみが見られます。
葉っぱが、年老いたということかもしれません。

初めてみる症状です。まだら模様。

【2021.12.05】
そろそろ、冬が近づいてます。
ブルーベリーは、落葉する品種が多いです。

まだら模様の葉っぱも増加中。

養分が不足するサインなのか、紅葉
している途中なのか。

一方で、花芽や葉芽も膨らみ始めています。

12月以降のクレイワーにも注目していきたいと思います。