Translate

2022年2月28日月曜日

【ブルーベリー】ブルーベリーのオーゼキブルーをブルーの服と共に(2021.12.31)

 花芽が膨らんできました🌸 

 オーゼキブルーの樹形は、「直立性」から「半直立」くらいでプランター栽培がしやすい品種です。

 シュート枝があまり出てこないので、樹勢は、落ち着いている方だと思います。

 ブルーベリーには、「落葉する品種」と「落葉しない品種」と「まあまあ落葉する品種」がありますが、オーゼキブルーは、「落葉する品種」と言っても良いでしょう。

オーゼキブルーは、85型のプランターで栽培していますが、
前回の植替え作業時の確認では、根域の広がりはありませんでした
から、本来の力を発揮出来ていない可能性が高いですね。

花芽はしっかりとついています。
一見、変化のないように見えますが、着実に新しい季節への
準備を進めています。



ギュッと締った花芽です。
花芽の形も品種ごとに違いがありそうです。

オーゼキブルーの若い枝は、赤いカラーですね。
若い枝が緑色の品種もありますよね。