Translate

2022年3月27日日曜日

【ニンニク】あと1か月ほどで収穫できるんでしょうか??(2022.02.11~02.23)

 ミニトマトわんさか計画2022の開始時期が近づく💦

 ベランダ栽培のデメリットとして、栽培面積の確保が難しいということがあります。

 例えば、一つのプランターを使用して、年間通して様々な野菜を育てないといけないケースが出てきますね。そのような厳しい環境の中で

 常に実績(収穫量など)を求められながら、ベランダ菜園をされている方も中にはおられると思います。

 私も、一昨年のゴーヤー、昨年のピーマンは、思うような収穫を上げることができず、厳しい逆風にさらされ肩身が狭い思いをしました。

 そこで、ミニトマトわんさか計画2022は、是非とも成功させて、周囲を「ぎゃふん!」と言わせたいと思っているのですが、GW頃にミニトマトの苗を植え付けるとするとして、

 逆算すると、2~3週間ほど土づくりの期間を確保したいとすれば、4月17日には、ニンニクを収穫する必要がありそうです。

 大きな問題が出てきました。 本当に収穫できるのだろうか?と。

 それでは、写真で最近のジャンボニンニクの様子を振り返りたいと思います。

2022.02.11
下の方から、葉っぱが枯れ始めていますね。
背丈はかなり大きくなってきています。

2022.02.11
最近は、昼間が暑くなるので防虫ネットとビニール袋を
外すと葉っぱが濡れています。

2022.02.11
防虫ネットをつけていると、水やりは、プランター下部の給水口
から与えることになるのですが、
そのせいなのか、表土が「ふかふか」なのです。
上から水やりすると、表土は、カチカチになってしまいます。

2022.02.11
防寒対策をすれば、マリーゴールドも花を咲かせつづけて
くれますね。

2022.02.19
こんなに大きくなっていて、
いざ掘り起こしたときに、ニンニクが出来ていなかったら、
ショック大きいです。

2022.02.19
上から見た様子です。
次々と葉っぱがでてきますね。

2022.02.19
ビニール袋を外すと、防虫ネットがぐっしょりと濡れています。

2022.02.19
サウナ状態になっているのですね。
そろそろ、ビニール袋を外したいと思います。

2022.02.23
葉っぱの長さが物凄いことになっています。
球根の太らせる時期に入って欲しいですね。