Translate

2022年3月13日日曜日

【ブルーベリー】花芽膨らむ、チャンドラー(2022.02.26)

 開花は、まだ先になりそう🌼

 このチャンドラーは、接ぎ木苗だったような気がしますが、関西エリアですと、ノーザンハイブッシュ系の品種は、接ぎ木苗を導入するのが良さそうです。

 ノーザンハイブッシュ系の自根苗は、真夏を乗り切るのがなかなか厳しく、栽培した品種の多くを失う結果になっています。

 食味が良く、初めてスパルタンの果実を食べた時。「これがブルーベリーなのか」と大変驚いた思い出があります。

チャンドラーを眺めていると、次どこから剪定したらいいのだろう
と考えてしまいます。収穫後に予定している強剪定は、
とても悩みそうです。

若枝は、葉っぱを残していますが、その他の枝は
全て葉っぱを落としていますね。

大きな花芽は、大きな花、大きな果実のサインです。
ラビッドアイ系のブルーベリーでもタイタンなんかは、
花芽大きいですから、花芽のサイズと果実の大きさは
相関性がありそうですね。