Translate

2022年3月11日金曜日

【ブルーベリー】まもなく、開花🌼フリッカー(2022.02.26)

 ここ最近の寒さで、開花が遅れたもようです

 秋頃から12月頃までの暖かさで、思わぬ「あわてんぼう果実」をつけたサザンハイブッシュ系のフリッカーですが、

 年明け以降の寒さもあり、何とか真冬の開花はやめてくれたようです。

 少しずつ日も長くなってきていますし、これから三寒四温を繰り返しながら、春がやって来るのですね。

 待ち遠しいですね。 春!

何かの肥料を与えてもらっていました。
元気に育ってください。

昨年秋に出来た果実なのか、
最近、受粉した果実なのか分かりませんが、
このまま大きくなればかなり早く収穫できそうですね。

開花前のつぼみと、開花しそうなつぼみです。

ピンク色の花です。

たくさん花が咲きそうですね。
今年はフリッカー本格収穫です。

濃いピンク色が特徴的な品種です。

最近受粉したところかな~。

これは、去年一足早くできてしまった果実ですね。
結局大きくなる途中で、寒さに当たってしまった状態ですね。
この後、摘果しました。
摘蕾や摘花は、しないです。