Translate

2022年5月5日木曜日

【ニンニク】葉っぱが枯れるまで栽培していきます!(2022.03.06~04.15)

 背丈がさらに高くなってます!!

 ジャンボニンニクは、「ジャンボ」という名に恥じない生育を見せてくれています。

 「プランター栽培」×「ココヤシピート主体用土」の環境下での栽培で、ここまで大きくなるということは、地植え栽培されている方は、どれくらいの大きさになっているんだろうと想像してしまいます。

 それでは、写真で振り返っていきましょう。

2022.03.06
まだ朝晩の寒さはありますね。
この頃は、それほど水は吸っている雰囲気はありませんでした。

2022.03.19
最近、水やりは、プランター下部の給水口から
行っていますが、そのやり方ですと、土がふかふかなんです。

こんな感じです。表面に灌水すると、どうしても
表土が固くなっていきますが、
底面給水プランターの場合は、
地下水を根っこで吸い上げるイメージです。

こんなに大きくなっているので
ニンニクも大きくなってくれているといいのですが・・・。

2022.03.26
背丈が高くなってきています。
スギ花粉症からヒノキ花粉症に変わっていく頃です。

2022.04.06
水の給水スピードが早くなってきていて
2日に1回のペースだと土がカラカラになってしまいます。

えっと~葉っぱの幅は~

2022.04.09
こちらのプランターは、朝に底面給水エリア満タンにしていても
次の日には、無くなってしまいます。

2022.04.15
背丈が高くなるにつれて、
ひょろひょろした印象になってきました。

こちらのジャンボニンニクも、
ジャンボの名に恥じない大きさになってきましたね。
あと、1か月ほどで収穫でしょうかね。
期待高まります。