Translate

2022年5月1日日曜日

【ブルーベリー】花から葉へ!!(2022.04.10~04.15)

 いつのまにか葉っぱが主役に!!

 春は、「花の姿」、そして「若葉の姿」に移っていき、ブルーベリーの実を楽しむ初夏へと季節が進んでいきます。

 今は、「若葉の姿」へと変わって、ブルーベリーの実をつくる栄養を作る時期ですね。

 春は、過ごしやすく園芸をするには最適なシーズンですので、是非とも、無理せずにゆっくりと楽しんでください。

 それでは、ラビッドアイ系のブルーベリーのクレイワーの最近の様子を写真で振り返っていきましょう。

【2022.04.10】

樹勢は比較的強いかもしれませんので、
収穫が終わったタイミングで大胆剪定やっていきたいと思います。

【2022.04.15】
実が出来ている箇所もチラホラ。
この状態からは、あとはジッと待つのみ
(鳥との戦いのみ)

しわくちゃおじちゃんのブルーベリー
を実際に確認したいと思います。

クエン酸をドサッと表土に撒いています。
コバエの発生抑えられるのかなと。
クレイワーは、底面給水に変えているので、
基本的にクエン酸は、溶けることはないはず。