Translate

2022年6月23日木曜日

【ニンニク】いよいよ収穫間近です!!🌞(2022.05.03~05.27)

 プランターの用土を乾燥させたら収穫だ!

 4月末に、全てニンニクの芽を収穫を終えました。

 「ニンニクの芽を収穫したら、3週間後に収穫適期になる」らしいということで、5月末ころに収穫できるというスケジュールが明らかになりました。

 収穫に向けて、プランターの中の土を乾燥させていくことが大事ですので、水やりの量を減らし気味にしていきました。

 少しずつ葉っぱが枯れだしていくニンニクたち。収穫はもう間近に迫ってきています。

【2022.05.03】

どちらかというとニンニクというよりも、
ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダム
を撮影した画像ですが、ニンニク葉っぱの下のほうから
枯れだしてきているのが分かります。

収穫間近に赤さび病というニンニクの肥大を妨げる
病気の予防のため卵の殻石灰を散布しました。
さび病というのは、葉っぱが鉄の錆のような吹き出物が出てくる病気です。

【2022.05.27】
収穫間際で用土の乾燥ラストスパートです。
水を全く与えないと枯れてしまうし、さじ加減が難しいです。

写真を通しても
下のほうの葉っぱが枯れて出しているのがわかりますね。

土を軽く掘り起こしてみると、思った以上に湿っているでは
ありませんか!!!
収穫までに乾いてくれればいいのですが・・・💦