Translate

2022年7月11日月曜日

【ブルーベリー】早生品種のフリッカー(2022.05.01~06.25)

 ポテンシャルの高い品種です。

 梅雨が明けて、一気に夏がやってきます。

 夏バテ、熱中症に気をつけながら、それぞれのペースで菜園活動をしていきましょうね。

 さて、早生品種のサザンハイブッシュ系のフリッカーですが、

 急ぐがあまり秋に花を咲かせてしまったあわてんぼうさんで、早生品種であることを示してくれていましたね。

 春の収穫においても、かなり早いタイミングで収穫することができていたようです。

 それでは、写真でフリッカーの最近の様子を振り返っていきましょう。

【2022.05.01】

他の品種が、花を咲かせているときに
実がついていることから、直接確認していませんが、
6月上旬には、収穫出来ていそうですね。

若い木ですので、本来のパフォーマンスは発揮出来ていない
かもしれませんが、樹勢もなかなか良さそうです。

葉っぱと葉っぱの間隔が広い気がします。

細長い葉っぱがあると思えば、丸みを帯びた葉っぱもあります。
実は、どのような形状になっていくか楽しみです。

【2022.06.25】
フリッカーって、どういう意味があるんでしょうね。

実のかたちは、楕円形で、色が濃く見えます。
ブルームが落ちてしまったからかもしれませんが。

想像以上に大きいです。

早生品種の割に、長い期間収穫できています。

一気に熟すのではなく、順番に熟しているようです。

葉っぱの生理障害は起きていませんね。
ココヤシチップ主体用土で、水道水での水やりで
土壌pHは、中性に近いと思います。

サイズ感にバラツキがありますね。
大きいものは、チャンドラーに匹敵するかもしれません。