Translate

2022年11月5日土曜日

【ラズベリー】なんと、ナンタヘーラが・・・(2022.10.09)

 ナンタヘーラ粒の収穫ができました💦

 今年のラズベリーのナンタヘーラは、

 いや、今年もナンタヘーラは、ダメでしたね~💦

 ここ数年は枯れてしまうということではないのですが、私の天敵害虫、ハダニの「ハダニーちゃん」にやられていました。

 今年は、一部ハダニーちゃんにやられたものの、お酢スプレーや、MTCオイルスプレーで被害の拡大を防げたものの、花の受粉をしてくれる虫もナンタヘーラに寄り付けなくなってしまったのか、

 受粉しない、できない花がほとんどでした。

 そのため、枯れた花を見つめる日々を過ごしました。

 そして、ナンタヘーラの存在を忘れかけたころ、ナンタヘーラにふと目を遣ると、

 小さな実をつけていました。小さな粒で、私がこの春に思い描いたナンタヘーラの姿ではありませんでしたが、なんだか嬉しい気持ちになりました。

小さい実ですが、輝いています。

重さは計れませんが、一応乗せてみました。

味はといいますと、ナンタヘーラでした。アロマがあり甘かったです。
私に、ナンタヘーラの味を届けてくれたナンタヘーラ。
ありがとう。