Translate

2022年12月25日日曜日

【ブルーベリー】今年もケストラルの紅葉が始まるよ(2022.10.18~12.04)

 今年の紅葉はどんな感じでしょうか。

 栽培している品種の中で、最もブルーベリーらしくないのは、サザンハイブッシュ系のケストラルです。

 肥料を少なくしたり、肥料を多くしたり、少し試行錯誤していますが、今のところ花が咲く気配もない品種です。

 小さな葉っぱで、紅葉したりするケストラルを見ていると、ブルーベリーの多様性を感じます。

 色んな品種があってみんないい!!

【2022.10.18】

これは~、紅葉なんでしょうか??

ケストラルは、どんな花が咲いて、
どんな実がつくのかな~と思うことは少なくなってきました。
これから、どんな紅葉するのかな~と思うことがほとんどです。

【2022.11.19】
一気に色づいてきましたね。
試行錯誤の一環で、
一時期的な措置として、地植え栽培を行うことにしました。

【2022.11.20】
深紅の葉っぱです。

上の方の葉っぱが寒さに当たって赤くなっていくのでしょうね。

【2022.12.04】
12月に入りました。
前回とあまり変化がないように思えますが。


実物は、とても綺麗です。
さすがケストラルです。