Translate

2023年2月9日木曜日

【ニンニク】夜が短くなっていく🌙(2023.01.15~01.28)

 暗くなる時間が遅くなってきましたね

 南極や北極に近いエリアに住んでいる方は、一日中暗くなることがない「白夜🌞」の時期があるそうですね。

 私の場合は、「冬」と「夏」を比べて、どちらの方が屋外での行動時間が長くなるかというと、明るい時間が長い「夏」なのかなと思います。

 冬は、暗くなるのが早いので、早く家に帰らないといけない気持ちに駆られてしまいますよね。

 白夜ですと、深夜でも暗くならないので、さらに外に出てみようという気持ちが強くなりそうです。

 一方で、「百夜」の地域は、「極夜🌙」という一日中太陽が沈んだようになる現象が発生するようです。

 地域によっては、2ヶ月も💦。

 自然現象は、よくバランスが取られていますね。

 さて、それでは、ニンニクの最近の様子について写真で振り返っていきましょう。

 【2023.01.15】

そんなに寒くなっていませんが、
昨年には起こらなかった葉っぱが黄色になる現象が発生しています。

収穫間際に葉っぱが枯れだす
というのはあった気がしますが・・・。

【2023.01.28】
西日本は、大寒波で交通機関が麻痺しましたが、
ジャンボニンニクに大きな変化は見られませんでした。