Translate

2023年3月5日日曜日

【ブルーベリー】タイタンの膨らむ花芽(2023.01.02~02.23)

 もうすぐ春ですよ~🌸

 春になると一気に、家庭菜園家の皆様も忙しくなってくる頃かと思います。

 冬の間に力を溜めてきたブルーベリーたちも「開花」→「新葉展開」という姿を変化させていきますので、日々新しい姿を見せてくれるワクワクするシーズンです。

 それでは、開花に向けて邁進するラビッドアイ系のブルーベリーのタイタンという品種について写真で振り返っていきましょう。

【2023.01.02】

一つの花芽から幾つかの花が咲きますので、
花芽の数が少なくても、心配ご無用です。

一つの花芽からいくつの花が咲くのかというのは、
品種毎に違うところですし、花芽の場所でも違うと思います。

【2023.01.15】

写真で振り返っているから分かりますが、
毎日見ていると変化に気付けないと思います。

落葉する葉っぱと落葉しない葉っぱがあります。
残った葉っぱは今後どうなっていくのでしょうか?

【2023.02.05】

2月に入りました。
日中暖かさを感じる日も増えてきましたし、日光に力強さを感じることも
多くなってきました。

花芽がたくさんだ。

【2023.02.19】

花芽が緩み始めています。
今年はどの花芽が一番乗りなんでしょうか?
大抵は、下の方についた花芽が一番乗りです。

「準備整いました~」と言っているようです。
一気に開花するのではなく、少しずつずれて開花していくので、
収穫時期にもバラツキが出てきます。

【2023.02.23】

マグァンプK大粒を散布しました。
(注)これは、土に混ぜ込む元肥です。
追肥に適するのは、小粒です。