Translate

2023年4月1日土曜日

【ブルーベリー】タイタンの花芽の様子(2023.03.04~03.11)

 まもなく開花しそうです。やった!!

 昨年のタイタンは、大満足な収穫量で、果実サイズもラビッドアイ系のブルーベリーとは思えないほどの大きさで、味も美味しい。

 しかもタネが気にならない。

 この品種は、いつぞやブルーベリー栽培のブームを作ることになると思います。

 このタイタンは、当面の間、パテント品種として、保護される品種かと思われますが、雨の当たらない環境を作ることができるベランダ栽培でそのポテンシャルを存分に味わうことができると思います。

【2023.03.04】

花芽の大きさが、
ラビッドアイ系のブルーベリーのそれではありません。

昨年は、実をつけることに集中しすぎて、
剪定が遅れてしまい、新枝の発生を促すことができませんでした。


今年は、ある程度の収穫が終われば、
来年に向けて、摘果して剪定したいと思います。

【2023.03.11】
若葉です。

今にも花が咲きそうという段階ではありませんが、
つぼみが緩み始めています。

ブルーベリー栽培が楽しい時期になってきました!!