Translate

2023年4月9日日曜日

【ブルーベリー】早くも実が出来ていました🌸(2023.03.04~03.11)

 薬剤の効果は抜群だ!!

※ 今回は、アブラムシが映っていないものを選んでいますが、もしかしたら映っているかもしれません💦

 前回、ラビッドアイ系のブルーベリーのクレイワーという品種が前回、アブラムシの被害を受けてしまった様子を紹介しましたが、

 スプレー剤の効果は抜群で、あっという間に制圧できていました。

 今年のクレイワーは、一般的なサザンハイブッシュ系の早生品種よりも、早く12月頃から開花を始めていましたが、その中で早くも実がつきだしているものがありました。

 ちょっと今年のクレイワーは、私の知っているラビッドアイ系のブルーベリーとは違う動きをしています。

【2023.03.04】

もうダメかなと思っていましたが、
なんとか大きくなっている気がします。
食べれるようになるのかな?

アルミホイルで、害虫を寄せ付けないという対策は
効果がなかったのかもしれません。

思ったより多くの実ができていますね。
これは6月くらいの景色なんですが・・・。

アブラムシ君たちは、やっつけられたと思いますが、
もう一回散布しました。

時期外れで実が出来ているのもあれば、
まだ蕾のものがあったり、1本の木で違う品種が存在しているようです。

アブラムシには、効果ありましたね。
色々なスプレーが販売されています。
次は違うスプレーを買ってみようかなと思っています。

蕾も結構あるので、長い期間収穫を楽しめるかもしれません。

クレイワーに新しい可能性を感じています。

【2023.03.11】

葉っぱもたくさん出てきて、華やかになってきました。

4月下旬ころに収穫できたりするんでしょうか?
それとも硬くて食べれない代物なんでしょうか?

新しい葉っぱも展開し始めています。

水やりもしっかりとしないといけません。

この花芽の状態が、
本来のクレイワーの状態なんじゃないでしょうか。

深刻なアブラムシの被害もなく生育しています。

若い芽は、害虫の被害に遭いやすいので、
予防のためにスプレーしました。

葉芽は、鋭いです。花芽は、丸みがありますね。