Translate

2023年5月15日月曜日

【ブルーベリー】タイタン満開へ🌸(2023.03.26~04.02)

 一気に開花していきました!!

 ブルーベリーが開花している期間は、思ったより短いのかもしれません。

 開花後は、あっという間に、実へと変化していきます。

 そういった意味では、一斉に開花している様子を眺めるということは、貴重な体験なのかもしれません。

 それでは、蕾が開花していく頃の様子を写真で振り返っていきたいと思います。

【2023.03.26】

葉っぱも出揃い始めて、
日光パワーを果実へ溜めていくモードに入っていきます。🌞

タイタンは、ラビッドアイ系のブルーベリーの中でも
最大級の果実となりますので、花も大きいのです。

摘蕾も摘花もしませんので、果実サイズは小さくなると思います。
木への負担は、かなりあるかもしれません。

防鳥ネットで見えにくいかもしれませんが、
たくさんの蕾です。

蕾の大きさも揃っていますので、
一斉に開花してくれそうです。

【2023.03.28】

防鳥ネットの中から、写真を撮りました。
この中の実が食べられる心配はないでしょう!!

【2023.03.31】
収穫できる実が鳥に食べられるのは辛いですからね。
果樹栽培をされる方「共通の悩み」かもしれません。


そういえばブルーベリーは、下向きに咲くお花ですね。

下から撮影してみました。
こんなに小さい花の蜜を集めに来る昆虫がいるんですね。

植替えも最近はやっていません。
ベランダで植替え作業は、やりたくありません。

【2023.04.02】
ネットを突き破る花
このまま実になったとき凄い光景になりそうです。

うわ~ ヘビに睨まれてる~