Translate

2023年5月21日日曜日

【オクラ】ヘルシエがどんどん枯れていく~💦(2023.04.29)

 寒さと風にやられたのかなぁ💦

 オクラを4月中旬に購入できたまでは、良かったのですが、

 植付け後に、最低気温10度以下の日や風が強く吹く日が続きました。

 風対策、寒さ対策を行いましたが、オクラのヘルシエたちは、続々と枯れていきまして・・・

 それでは、写真でオクラたちの様子をを振り返っていきたいと思います。

黒くなっているのは、海藻のエキス肥料を
撒いてみました。本来は、水に溶かして使うのですが、
湿度で、肥料が計量スプーンにこびりついてだんだんと
使いづらくなってきたので、そのまま撒くことにしました。
プランターから磯の香りがします。

枯れそう💦

ここも枯れそう💦

ここもダメかも💦
頑張って!!

全部だめだったらどうしよう。
そんな時は、予備のオクラを用意しよう!!
ということで、ホームセンターでオクラを探すことに。

色んな品種がありますね。
「コンパクト」でも「多収穫」
プランター栽培には、良さそうです。

色んな品種があるので、迷っちゃいそうになりましたが、
迷ったらコレ!!という品種がありました。

結局購入したのは、エメラルドという品種と、
ニンニク栽培の次に栽培するつるむらさきを購入しました。
エメラルドという品種は、よくYouTubeでも紹介されていますので、
聞きなじみがありました。