Translate

2023年6月11日日曜日

【ミニトマト】甘っこの近況③(2023.05.14~05.25)

 凄い!!生長著しい!!

あああ

あああああ

あああ

【2023.05.14】

アーリーセーフ毎日作戦が、効いてきました。
葉っぱはツヤツヤに。

マリーゴールドは次々と発芽しましたが、
すぐに消えてなくなりました。
どうしてだろう。

第一果房です。
ミニトマトは、色づくまでに結構時間かかりますよね。

100円ショップで購入したクリップが
誘引にとても便利です。

アーリーセーフが、
ハダニのハダニー以外の害虫や病気も
退治してくれてるのかも。

葉っぱの裏にスプレーするのはとても手間な作業ですが、
毎日続けています。
アーリーセーフを毎日散布して
良いかは分かりませんが・・。

【2023.05.17】
甘っこの隣のジャンボニンニクは
ハダニーの
総攻撃により壊滅的被害を受けてダウンしました。

水やりは、やりすぎを心配している感じです。
底面給水プランターのうるオンは、17ℓも水を貯めることが
できます。

挿し木のミニトマトが、異変を示しました。
葉の裏には、ハダニのハダニーが・・・。

ハダニーが増えない環境を
維持するのが今できる僅かなことです。
地植え栽培ですと、雨が直接当たったりして、
ハダニー増えにくい環境ですが、ベランダ栽培は、
ハダニーにとって最高な環境なんでしょうね。

【2023.05.25】
凄い勢いで伸びていきます。
私の背丈を超えるのも時間の問題でしょうね。

第一果房の様子です。
少し大きくなっていましたね。
キラキラ輝いてみえます。

上のほうは、花がたくさん咲いています。
茎の太さも一定で、太くもなく、細くもなく
イイ感じです。

どこまでも大きくなってよ~。