Translate

2023年9月15日金曜日

【ブルーベリー】クレイワーの果実肥大進んでいます(2023.06.03~06.17)

 収穫量は、それほど多くなさそうかも

 ラビッドアイ系ブルーベリーのクレイワーは、タイタンの受粉樹として最適という情報ですが、バッチリ同時期の開花かと聞かれると、

 クレイワーのほうが、少し早いような気がしています。

 今年はタイタンの栽培に失敗して、調子を悪くしてしまったので、

 私の中でクレイワーに期待がかかっています。

 それでは、クレイワーの6月上旬から中旬の様子について振り返っていきたいと思います。

【2023.06.03】

葉っぱが生い茂るタイプですね。
樹勢が強いように感じています。
実と実の間に余裕がありますね。


大きな果実です。
タイタンを彷彿させる扁平型の果実です。

【2023.06.04】
アーリーセーフの散布を継続しています。

葉っぱが美しいです。
6月は、日々の変化は感じませんが、写真で振り返って
いくと、確実に姿を変えているのが分かります。

この大きな葉っぱは、
クレイワーの果実サイズと比例していると思います。
更に枝が伸びていきそうな感じです。

【2023.06.09】
ネットがどんどん押されています。

アーリーセーフの散布は、
クレイワーにとってよい影響を与えてくれているようです。

【2023.06.17】
テカテカ葉っぱとテカテカ果実。

明るい色の葉っぱです。

新しく伸びた枝に花がたくさん付くのですね。