Translate

2023年9月17日日曜日

【レモン】マイヤーレモン説に懐疑派も(2023.08.11~08.16)

 市販のマイヤーレモンと比べてみよう

 果樹の苗木屋さんは、小さなな苗木に絶妙な数の実を付けて出荷されていますね。

 ホームセンターで、マスカットや柑橘類の苗木を見ると、見事です。

 思わず買ってしまいたくなりますね~。

 危ない、危ない💦

【2023.08.11】

夏場のレモンは心強いですね。
暑さへっちゃら??

葉っぱが逆さまになる現象気になりますね。

全ての葉っぱに言えることは、光沢感があるということです。


【2023.08.16】
大きな葉っぱで太陽光をしっかりと浴びています。

さて、市販のマイヤーレモンの苗を見てみましょう。
まず、葉っぱの小ささは、若い苗木なので
品種が違うとまでは言えませんね。
枝の感じはそっくりです。

懐疑派は、葉っぱの光沢感や薄さなどを理由としています。
確かに、葉っぱの感じは違う気もします。
現在栽培しているレモンは、マイヤーレモン系の品種の一つ
という説が有力説となりました。