Translate

2023年9月11日月曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラはのびのびしてます(2023.07.30~08.05)

 この秋、植え替えしようと思います!

 ラズベリーのナンタヘーラ、購入してから一度も植え替えしてませんので、この秋一度植え替えをしてみようと思います。

 ラズベリーは、冬になれば完全に枯れてしまうので、栽培サイクルが掴みやすいですね。

 春:芽生え

 夏:収穫&生長

 秋:ちょっとだけ収穫

 冬:枯れて姿を隠す

【2023.07.30】


自立しにくいので、
支柱に誘引できるようにしたいですね。

頂点で剪定されてますね。


【2023.08.05】
右から新しい茎が伸びてきていますね。
枯れたら次の茎が出てくるというのも
分かりやすいです。
枯れたら根本からカット。

ハダニのハダニーは発生していないようですね。

剪定箇所下から、次々芽生え。

根元からも新しい茎が出てきてますね。
秋の植え替えまで、頑張ってくださいね。