Translate

2023年10月5日木曜日

【ブルーベリー】突然に・・・(2023.07.04~08.16)

 栽培したブルーベリーの中で最も驚いた品種でした。

 今年の夏は大変厳しいものでしたが、タイタンにとっても厳しい環境だったようです。

 シュート枝の発生により、上手く次の世代の枝にバトンタッチできるのではないかと思っていましたが、願いかなわず、タイタンは、枯死してしまいました。

 枯れてしまうまでの過程において、私の栽培のミスがあったように思います。

 もう少し落ち着きましたら、問題点の洗い出しと一歩進めた「ココヤシチップ主体用土」での栽培について考えていきたいと思います。

【2023.07.04】

葉っぱの発生が弱々しく感じます。

大粒品種のタイタンですが、
クレイワーにサイズを負けてしまっています。

【2023.07.15】
これだけ一斉にシュート枝が発生したものですから、
とても嬉しかったのを思い出します。
最後のチカラを振り絞っていたのかも。
ごめんよ。タイタン。

ブルーベリーの食味は、
いつもと変わらず美味しかったです。
【2023.07.16】
ライトアップされるタイタン

【2023.08.04】
葉っぱの下の方から、枯れだしました。

【2023.08.11】
葉っぱが、もうなくなってしまっていますね。
さすがの私も枯死を覚悟していました。


枯れが広がっていきます。

【2023.08.16】
シュート枝が枯れてしまいました。
このあと、枯れてしまったことを確認しました。