Translate

2023年10月3日火曜日

【ブルーベリー】タイタンの収穫が始まるよ(2023.06.24~07.01)

 嬉しい季節がやってきた!!

 ラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンは、私の栽培エリア(関西)ですと、6月末~7月中旬が収穫時期になっています。

 今年もそれくらいの時期に落ち着いていきそうですね。

 ラビッドアイ系ブルーベリーの期待のエースのタイタンの収穫がそろそろ始まりますよ。

【2023.06.24】

実のツヤのようなものが少ない気がします。

そして、実を指で押すと、弾力性がなく、
固く感じます。この頃ちょっと違和感を感じていました。

色づき始めると、収穫適期サインを
確かめて、一つずつ収穫していきます。

【2023.06.25】
かなり大きく見えますが、昨年よりも小ぶりです。

弾力性がなく硬いのは、品種特性だったかもしれません。
パリッという食感のブルーベリーもあるようです。

【2023.06.27】
上がタイタン
下がクレイワーです。
【2023.07.01】
シュート枝は順調に生長しているようです。

もう収穫できそうですね。

ラビッドアイ系らしく、赤みがかったピンク色から、深いブルーに変化
していきます。