Translate

2023年11月7日火曜日

【オクラ】順調なんですな~(2023.08.26~09.03)

 ほぼ毎日収穫始まる!!

 オクラを栽培して今年で2年目となります。

 肥料の与えすぎると葉っぱばかり茂ってしまい、収穫の観点では良くないと知っていますので、基本的にはお水でやっていきたい思います。

 がんばるぞ!!水やり!!!

【2023.08.26】

ご存知の方おられるかもしれませんが、
えだまめ枯れました💦

葉っぱの切れ込み具合が、鋭いと栄養が足りないといった話も
ありますが、この品種は、最初からこんな感じの葉っぱです。

ね。この葉っぱは、全然違うでしょ。
同じプランターなのに。
肥料の偏りがあったりするのでしょうか。

朝のタイミングで小さくてもどんどん
収穫していく作戦です。
取り遅れて食べれないのが一番ダメですよね。

【2023.08.30】
オクラ農家の方は、毎日手作業で収穫されているのですから
本当に頭がさがります。

表面がボコボコしてますね。
オクラは、曲がったり、ボコボコすると
体調が良くないサインな気がしてきています。

【2023.08.31】
すべすべした肌です。

【2023.09.03】
私の中では、結構大きめで収穫しました。
このサイズでも
筋が残っていることはありませんでした。