Translate

2023年12月31日日曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダムを一気に振り返り(2023.07.30~11.25)

 よいお年を~🌞

 ラズベリーのプライム・アーク・フリーダムを購入してから、ずっと植え替えをしていませんでしたが、来年はココヤシチップ100%用土に植替えたいと思います。

 現在の用土はどんな構成なのか、根張りの様子はどんな感じなのか、ワクワクしますね。

 今年は、収穫した果実を食べることが出来ませんでしたので、来年は久しぶりのプライム・アーク・フリーダムを食べたいなと思っています。

 それでは、プライム・アーク・フリーダムの本年の様子について写真で振り返っていきましょう。

【2023.07.30】

ハダニのハダニーの被害なく
自由気ままなプライム・アーク・フリーダムです。

いいですね。若葉。

食べ応えのある大きな実が特徴的です。
ここ最近あんまり食べれてないので、味を忘れつつあります。

用土の様子です。
「用土」と「根っこ」を上手く分離できる自信がありません。

【2023.08.05】
真夏も何とか耐えているといった感じがします。

そんな中でも、若葉!!

収穫タイミングが早すぎると不味いとなってしまいそうです。
プライム・アーク・フリーダムですと、
真っ黒になるタイミングが収穫タイミングです。

【2023.09.23】
左側に見切れているプランターは、TH-605
真ん中がプライム・アーク・フリーダム
右側がラズベリーのナンタヘーラです。
どれも限界状態です。
【2023.11.25】
復活!!
本当に強靭な植物だと思います。

 
 2023年は、皆様にとってどんな一年だったでしょうか。
 
 当ブログのトピックスとしては、4月に2万PV(ページビュー)いただきまして、12月に3万PVいただきました。
 
 拙いブログですが、ご覧いただきありがとうございます。
 
 あまり内容もなく、「季節外れな記事を今頃出してくるの??」

 などと思われることも多々あったと思います。

 「ゆっくりでも 止まらなければ 結構進む」という言葉を胸に無理せずやっていきますので、そのあたりもゆるく見ていただければ幸いです。
 
 さて、来年は「ベランダでのブルーベリーのズボラ栽培」を更にブラッシュアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 それでは、よいお年をお迎えくださいませ。