Translate

2024年2月4日日曜日

【ブルーベリー】タイタンの年末年始(2023.12.24~2024.01.05)

 今年は花芽膨らみスピードが早いですね~

 今年は昨年に比べて暖かい冬なのか、タイタンの花芽の膨らみが例年より進んでいる気がしています。

 受粉のお手伝いをしてくれる昆虫たちが活躍してくれる季節に開花するという「植物」と「昆虫」の活動のマッチングが合わなくなっている気がしています。

 サザンハイブッシュ系ブルーベリーの早生品種などは、ちょっと開花が早くなりすぎているというのは、フリッカーを栽培していても思うところです。

【2023.12.24】

若い苗木なので
葉っぱは、小さめですね。
ある程度生長したタイタンの葉っぱは大きいですよ。

花咲きそうですね。
花が咲く前に摘蕾しないといけませんね。

【2023.12.27】
謎の光が映り込んでいます。
太陽の光のせいなのかも。

【2024.01.05】
冬の間に液体肥料を与えています。
今年は花が咲く前くらいから
肥料を与えるのをやめていこうと思います。

直立性なので、
上手に枝を選びながら剪定すると
ベランダで栽培しやすいですね。