Translate

2024年2月22日木曜日

【ブルーベリー】クレイワーの最近の様子(2024.01.05~01.14)

 花芽の数少ないですね~

 私が栽培しているラビッドアイ系ブルーベリーのクレイワーは、同じくラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンの受粉樹としての役割を担うため栽培しているという側面があります。

 ラビッドアイ系ブルーベリーは、「他家受粉」が推奨されていると言われていますね。

 自己の花粉よりも他の品種のほうが受粉が成功しやすく、実も大きくなると言われています。

 ブルーベリーを栽培していて、この実は、「自家受粉」、この実は、「他家受粉」といったことが分からないというのが実情で、ラビッドアイ系ブルーベリーは2品種以上栽培しているのが現実です。

 もっとブルーベリー栽培してくれる方が増えてくれるといいなと思っています。

【2024.01.05】

クレイワーは、それほど葉っぱを落としません。

【2024.01.14】
それでは、
花芽の様子を確認していきましょう。

クレイワーは、花芽と葉芽の違いがそれほどないので
分かりにくいですね。赤っぽいと花芽だと分かりやすいんですが。

花芽かな~
葉芽かな~

葉芽かな~
花芽かな~