Translate

2024年2月20日火曜日

【ブルーベリー】つぼみが膨らむタイタン(2024.01.14)

ちょっと開花早すぎ~では??

 ベランダで栽培中のラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンですが、品種特性としてかなり多くの花を咲かしてくれることは経験上分かってきました。

 そのため、思い切った花芽の調整は必要不可欠だと思います。

 そこで、花芽の開花が早くなりそうなものから順に取り去ってしまうというのが良さそうですね。

 冬に咲いてしまった花は残念ながら、食べれる状態にまで持っていくのは難しそうです。

購入した時が
2年生のブルーベリーだったかと。
実をつけるのは、ほんの少しにしておきましょう。

今にも咲きそうです。
2月下旬~3月上旬頃ならいいんですがね~。