Translate

2024年4月24日水曜日

【ホウレンソウ】葉物野菜の収穫管理は難しい~(2024.03.16~03.30)

 ただ単に育てるだけなら育てやすかった!!

 冬の期間のホウレンソウ栽培は、害虫もなく全くストレスのない野菜でしたね。

 家庭菜園レベルですと失敗がないので、残ったタネを来年撒いてみようと考えています。

 一方で農家の方は、野菜が高い時期に市場に出荷したいと思いますが、露地栽培ですと、どれくらい収穫スケジュールをコントロールすることができるんでしょうか?

 端境期を狙って、収穫を計画している農家の方も多そうですが、天候はコントロールできないですから、ストレスが多そうな気がしますね。

【2024.03.16】

同じプランターに2種類のホウレンソウ栽培を行っています。


【2024.03.20】
大きくなった葉っぱをちぎって何度も何度も収穫しました。



レンジでチン&水でさらして
クッキングペーパーで水気を切ったら
醬油で食べれます。

【2024.03.24】
急に暖かくなってきました。
「夏野菜の準備をせねば~」ということで
そろそろ栽培を終えることにしました。

【2024.03.30】
卵の殻石灰と相性が良かったのかなぁと思ってます。
ホウレンソウ栽培に使用した肥料は液体肥料のみでした。

 今回は分解されるポットにタネを蒔いて、ポットごと土に埋めましたが、
 
 リサイクル用土の作業を終えた時点ではほぼ分解されていました。

 次回の栽培も、分解されるポットを積極的に使用していきたいなと思っています。