Translate

2024年4月20日土曜日

【ブルーベリー】ホームセンターにもブルーベリー苗が登場(2024.04.01)

 ホームセンターや園芸店が賑わってます

 日本の夏が厳しくなる昨今ですが、真夏前に収穫できるよう早めの植付けを推奨するYouTube動画を良く見るようになってきました。

 桜が散りだす頃から、町がやわらかい葉っぱの緑で明るくなっていきます。

 日本では過ごしやすいシーズンが「春」がやってきました。

 それでは、ホームセンターで販売されていたブルーベリー苗の様子を写真で振り返っていきましょう。

サンシャインブルー、シャープブルー、
アイブルー、ノースランドという品種がありますね。
アイブルーという品種は初めて見ました。

メンデイトー、ホームベル、パウダーブルーなどの品種がありますね。
メンデイトー開帳性なのに、直立性ですよ~というような仕立て方されてますね。

2品種以上が同じスリット鉢に
植えられていますね。
このまま生長すると、枝葉が重なり合っていくので
どちらの品種の実か分からなくなっていきそうですね。

ブルーシャワー、ハーバートです。
ブルーシャワーは、昔のラビッドアイ系の大実品種です。
果実の種のザラツキがとても気になりました。
最近のラビッドアイ系の品種は、ザラザラ感が
少ないので、可能な限り新しい品種をオススメしています。