Translate

2024年5月22日水曜日

【ミディアムトマト】失敗してもいいじゃないか!(2024.05.03~05.15)

 失敗から逃げると成長しない

 生活のあらゆる局面で、ちょっと一工夫してみて、結果的に失敗してしまうことがあると思います。

 人はそうやって失敗することで、そしてその失敗から学び、さらに工夫していくことで進んでいくのですから、

 たとえ失敗が続いてしまったとしても、全く気にする必要はありません。

 「失敗を避け続けるのが最大の失敗」

 「するは失敗、何もせぬは大失敗」など、有名な方の言葉がたくさんあります。

 上手くいかないときなどに、先人たちの言葉に耳を傾けてみる、頼ってみるということはありなんじゃないでしょうか。

【2024.05.03】

卵の殻石灰はどんどん入れています。
元肥は入れていません。
液肥は、気が向いたら与えるようにしていますが、
ケチケチ液肥で薄めです。

ミディアムトマトは、適度に食べ応えがありそうです。
今の季節はトマトにとって良さそうですね。
真夏に無理するよりも、秋収穫のトマト栽培というのも
ありかもしれませんね。

【2024.05.15】
気づいたら大きくなって、4本仕立てになりそうです。
脇芽取りを怠ってはいけませんね。

規則正しく2列に実るタイプもありますが、
フルティカは、規則性はなさそうです。

やはり、ミニトマトより大きいですね。
あえて、摘果していくというのも面白そうだなと思って
います。

キラキラ輝いて見えます。