Translate

2020年4月23日木曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラの1年ごとの生長状況(2018.11~2020.03)

毎年の写真を見比べてみましょう。

 昔の写真が見つかりましたので、その当時の写真を見ながら振り返っていきたいと思います。
 
2018年11月苗木が届きました。
ラズベリーの「ナンタヘーラ」と
ブラックベリーの「プライム・アーク・フリーダム」
です。

2018年11月頃の写真です。
中央の鉢が、ナンタヘーラの若苗です。
とても細いですが、縦に伸びている感じです。
 大関ナーセリーさんから、送られてくるときは、細長いダンボールに入っています。
 新品種を開封するときのワクワク感は、とてもいいものです。
2019年3月頃の写真です。
手前の枝だけになっているのが、ナンタヘーラです。
葉も落ちて枯れてしまっているようにも見えます。
 今となっては、ナンタヘーラは、冬になれば全部枯れてしまうことは、知っていますが、このときは、ナンタヘーラだけ枯れてしまったと思っていました。


2020年3月頃の写真です。
春になるとリセットされますが、
1年で地中部が充実してきているんですね。