Translate

2020年4月11日土曜日

【ブルーベリー】タイタンが満開となりました!(2020.04.11)

とうとう満開です!

 最近、暖かな日が続きまして、ラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンが、満開となりました。

 ただ、週明けに真冬の寒気がやってくるそうですので、家庭菜園に、新しい野菜苗を植えようとされている方は、寒さ対策をしっかりされたほうが良いと思います。

 ブルーベリーは、「他家受粉」(自分の花粉以外で受粉すること)が推奨されています。

「他家受粉」に成功した場合は、高品質な果実(大きく・食味が良い)ができるようです。

 特に、ラビッドアイ系ブルーベリーは、自分の花粉では、受粉が成功しにくいため、
同一系統(ラビッドアイ系)で2品種以上を栽培されることが強く推奨されています。

 現在栽培しているブルーベリーは、サザンハイブッシュ系とラビッドアイ系なので、
タイタンが、無事結実できるのか注目していきたいと思います。
満開となりました。

細長い葉で、ギザギザしていません。

ブルーベリーの果実は、順々になっていきますので、
できたものから収穫していくことになります。

かなり花のサイズが小さいですね。