Translate

2020年4月17日金曜日

【ブルーベリー】品種紹介:コロンブス(コロンバス)

ラビッドアイ系の大粒品種ですが・・・

 この品種については、ブルーベリーを栽培している方のブログでも、「結実不良」が多い品種と言われていました。

 その一方で、ラビッドアイ系の中でで、「最高の味」で「大粒」という評価もあります。

タグには、「コロンブス」と記載されていますが、
ホームセンターで購入した品種は、タグのつけ間違いもありますので
信じ過ぎてはいけません。
  また、この品種は、ただでさえ、「コロンバス」と「コロンブス」で表記が混在しており、二つが、果たして別品種なのか同一品種なのかも分かりにくいです。

 大関ナーセリーさんでは一時、販売を見合わせていたようですが、現在は販売が再開されているようですが、結実不良の原因について以下のような結果が研究で判明したようです。(大関ナーセリーさんのサイト

 ① 有機物含量が2%以上の土壌には植え付けてはいけない。
 ② 有機物含量が2%以上の土壌では肥料はほとんど必要ない。

 つまり、肥沃な土での栽培や肥料を与えるのは、よろしくないという内容で、衝撃的なものでした。

 私の栽培している品種に「ケストラル」という花が咲かないブルーベリーがあるのですが、もしかしたら、土壌に問題があるのかもしれないと考えてしまいました。

 夏に収穫できるのか、楽しみな品種です。コロンブス。
花芽はついているようですので、
このまま状況を見守っていきたいです。