Translate

2020年5月4日月曜日

【ブルーベリー】カシスの現在の状況(2020.05.02)

左枝の葉の出てくる順番の謎

 前回のブログで、葉が枝の上から順番に芽吹いていくのでは??

 ということを思っていたのですが、どうやら違うみたいです。

左枝の上のほうから
順番に芽吹いていくと思っていましたが・・・
 
次は中段の下のほうから芽吹き出しています。

 仮説としては、①このカシスは植物同士で太陽光を奪い合う為に、枝の一番上から芽吹いたが、近くにライバルの存在がないことに気づく。

 ②そのため、効率的に光合成するに、下の葉から芽吹いていくことにしたのかもしれません。

 ひょっとしたら、植物の種類ごとに、芽吹いていく順番に決まり事があるのかもしれませんね。
全体像です。