Translate

2020年5月22日金曜日

【ブルーベリー】実家のブルーベリー:TH-605(2020.04.25)

期待のサザンハイブッシュ系のブルーベリーです。

 近年、大関ナーセリーさんやオーシャン貿易さんで発表される新品種は、サザンハイブッシュ系のブルーベリーが多いような気がしています。

 関西エリアですと、「サザンハイブッシュ系」か「ラビッドアイ系」のブルーベリーが、栽培適地となりますのでこれから発表される新品種が楽しみですね。

 オーシャン貿易さんのパテント品種のTH-605は、樹勢が強く、大粒品種という品種ということで期待が高まりますが、自分の目で確かめてみたいと思っています。

 
たくさんの花がついています。
樹勢が強い品種らしいですので、
収穫後に体調を崩すことがないことを祈ります。
葉っぱの調子もいいようです。

100円ショップのセリアの有機肥料を施肥しました。

上からの画像です。

枝の先端から花がたくさんついています。

鳥よけネットです。
ヒヨドリは、花を食べにくるそうです。

若い枝には、花がたくさんつきます。
剪定手法によって若い枝の数を増やせるそうです。