Translate

2020年7月24日金曜日

【ゴーヤー】第14回 黄色のゴーヤーを大きくしてみる(2020.07.23)

隠れたゴーヤーを探せ!

 ゴーヤーのジャングルが広がっています。

 ここまでになるとは思っていませんでした。まだ収穫したのは、2本ですので、たくさんのゴーヤーが出来てくれると嬉しいですね。
 
ミニトマトやブルーベリーにも絡みだしました。

植え付けたときは、小さかったのに。

黄色になってしまうゴーヤーがチラホラ

 少し気になっていたのですが、小さい頃から黄色のゴーヤーがあったり、まだ小さいのに黄色になってしまう個体がいます。

 鉢の土が少ないと、生長が悪くなり黄色のゴーヤーができるという話もあったり、栄養不足、日光不足、はたまた他の要因もあるかもしれませんね。

 肥料の上げ過ぎというのも考えれらますね。

 ここは、少し土(ココピート)を足してみようかな。
 
栄養不足なのか、はたまた日光不足なのか?

鉢サイズと実の大きさが比例するのかも。

葉っぱの下に隠れたゴーヤーを見つけては、
表に出す作業をしています。