Translate

2020年7月23日木曜日

【パキラ】パキラの近況報告(2020.07.23)

霧吹きスプレーでの葉水を与えています。

 パキラは、「セラミスグラニュー」という軽石を焼いたような用土に、鉢底に「ミリオンA」、表土に「ゼオライト」という構成で、土を使用しない栽培をしています。

 鉢底に穴が開いていませんので、水を与え過ぎると、コケのようなものが発生しやすいのですが、葉っぱに直接、水を霧吹きすることで、できるだけ水やりの回数を減らせたらなと思っています。

 葉っぱからも、水や栄養を取り入れることができるので、「葉水」は有効活用したいですね。
 
底のほうのセラミスグラニュー
の色が白っぽくなっています。
乾燥しているということですね。

 また日光が、直接グラスベースに当たると、コケが元気になってしまうと考え、トートバッグでカバーしています。

 現在のところ、「効果あり」のような気がしています。

 
今は100円ショップで貰った
レジ袋に入れています。