Translate

2020年7月22日水曜日

【ミニトマト】第17回 「脇芽」と「下葉」の処理(2020.07.18)

梅雨の晴れ間とセミの鳴き声

 今日は久しぶりに梅雨の晴れ間でした。

 セミの鳴き声を聞くと、夏の訪れを感じます。

 さて、今日は現在栽培しているミニトマトは、「2本仕立て」という2本の枝を育てる方法で育てていますので、「脇芽」を取り除く作業を行いました。

 さらに、下の方の葉を取り除きました。古い葉は、光合成する力も弱く、除去しても良いようです。

脇芽を取り除くことで、
2本の枝とそこについたミニトマトに栄養が集まりやすくなります。

古い葉っぱを取り除きました。
通気性が上がってグッドですね。

これからもどんどん収穫していきたいですね。