Translate

2020年7月26日日曜日

【ミニトマト】第18回 梅雨の終わりはまだ??(2020.07.24)

収穫!!収穫!!
 
 中々、梅雨明けしませんね。

 今朝は1週間ぶりにミニトマトを収穫しました。

 千果という品種を栽培しているのですが、オレンジ→赤→濃い赤(完熟)という風に色が変化していくことが分かってきたので、完熟を見極めるのに果実のカラーで判断しています。





○ 収穫量の累計(200g)

 収穫を始めてから、1ヶ月が経ちました。

 収穫量は少ないかもしれませんが、完熟の濃厚で甘いミニトマトを頂けるのは、家庭菜園の醍醐味かもしれません。

 あと、どれくらい期間収穫できるか分かりませんが、引き続き完熟を目指していきたいと思います。

6月17日(水):20g
6月21日(日):50g
6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g
7月12日(日):40g
7月24日(金):40g

40gでした。

もうちょっと、完熟させたかったですが、
少し早めに収穫しました。

葉っぱに異変が・・・

 最近、古い下の葉っぱを中心に、元気なく枯れだしています。

 中々明けない梅雨の影響なのかもしれません。

 ひょっとしたら、病気??ということで、オーガニック栽培にも使用できるという住友化学園芸の「カリグリーン」という薬剤を使用しました。
 
何かの異変があるのは、確かなようです。

散布2日後には、収穫できます。
使用回数制限もなさそうです。

うどんこ病、さび病、
灰色かび病、葉かび病に効くようです。