Translate

2020年7月27日月曜日

【ブルーベリー】剪定後のメドーラーク(2020.07.25)

新しい枝が急成長しました。

 サザンハイブッシュ系のメドラークですが、剪定後に、下から新しい枝が出てきましたが、順調に生長しています。

 夏頃に急激に伸びた枝は、ある程度のところで(上から三分の一くらい)で再度剪定すると、剪定した箇所の下から数本の枝が出てきます。

 枝の数が増えると、来年の収穫量が増えるということになりますね。 

 そういえば、今年のメドーラークは、数粒しか収穫していないですね。

どこから枝を出したいかをイメージして
カットします。

若い枝ですので、とても柔らかいです。
傷口から病気に罹らないように、

傷口に殺菌剤を塗布します。使用したのは
住友化学園芸の「トップジンMペースト」です。


キャップを外して、直接塗布するので、手は汚れません。