Translate

2020年7月5日日曜日

【園芸店紹介】あいあいパーク 腹ごしらえ・園内紹介編(2020.06.21)

まずは、腹ごしらえ!!

 あいあいパークへの到着時間は、11時すぎだったでしょうか。

 大注目のブルーベリーフェアに向かいたいところですが、腹ごしらえを行ってからフェアに向かうことにしました。

 あいあいパークは、兵庫県宝塚市山本地区にある「花と緑の情報発信ステーション」として、平成12年にオープンしました。

 グリーンショップ、見本庭園、園芸教室、園芸相談、ベーカリーカフェ、ガーデニンググッズ、生活雑貨などの様々なコンテンツやエリアがあります。

 あいあいパークのHPは、こちらをクリック

ベーカリーカフェ「ヤキタテイ」の外観です。

イートインは、どれも、110円(税込)です。

 ヤキタテイのHPは こちら をクリック

○ いざ園内へ!!

 腹ごしらえを済ませて、いざ園内へ!!

 白いネットに囲まれているエリアが目に飛び込んできます。

 やや早足で、園内を歩いていたと思っています。

 ブルーベリーフェアは6月13日(土)~8月23日(日)の期間で開催されていますよ。

昨年のブルーベリーフェアも
入口すぐのエリアでしたね。


入口側に向いて撮影したところ。
詳細は、次回紹介いたします。

パークの奥に進んでいきましょう。

この時期になると
様々な花苗や野菜苗が並んでいますね。

ゆっくり巡ると、半日は滞在できるでしょう。

○ 建物中へ

 店内では、様々な園芸用品が、販売されています。

 店内の商品数は、物凄く多くさらにオシャレ!
 
ここでも、オリジナル有機肥料が販売されています。

オシャレな鉢があります。選ぶのが大変。

かわいい動物の置物がありました。
ドッグ系ですね。
ラビット系を始めとした置物もありました。

○ 中庭へ

 前回訪れた際は、あまり注目していませんでしたが、中庭にもシンボルツリーにオススメな樹木や、アジサイなどがありました。

 中庭いいですね。
中庭にも光がしっかり入るんですね。

振り返った写真です。

○ 再び建物内へ

 ライブラリーエリアでしょうか。この日は、バラの接ぎ木についての講習ビデオが流れていました。
 
接ぎ木発祥の地 宝塚の案内看板



○ 観葉植物の建物内へ

 観葉植物などの室内栽培に適した植物は、この建物で販売されています。

 斑入りのパキラが販売されていましたので紹介いたします。

パキラの斑入り品種ですね。
「ミルキーウェイ」というらしいです。

斑入りの葉は、光合成のできる葉緑素が
少ないので、上級者向けということを聞いた
ことがあります。
絵画のような模様ですね。
11,000円ということで、このサイズ感だとかなり
安いように思います。
 
 次回は、ブルーベリーフェアの様子についてご紹介をしていきたいと思います。