Translate

2020年7月16日木曜日

【あれこれ】「ドライバジル」を作りました。(2020.07.12)

ミニトマトのコンパニオンプランツの「バジル」の活用
 
 ミニトマトに混植しているバジル兄さんですが、いい生長っぷりを見せてくれています。

 しかし、ピザに載せるくらいの活用方法しか思い浮かばず、なかなか活用出来ていなかったのですが、「ドライバジル」の作り方が、クックパッドに掲載されていたので作ってみました。
 
葉っぱを取った後の枝は、水につけていたら、
根っこが出てきます。
 
ステップ1 葉っぱを洗います。

ステップ2 レンジで600Wでチンします。

ステップ3 
乾燥具合が足りなければ、10秒チンします。

ステップ4 
ビニール手袋をはめてバジルを細かく砕きます。

ステップ5 更に細かく砕きます。

ステップ6 容器に入れて完成です。

意外と簡単にできました。
 
 電子レンジでチンした時に気づきましたが、もっと沢山のバジルの葉っぱを使用しても良かったかもしれませんね。

 思いのほか、量が少なくなってしまいましたね。

 次は、このドライバジルを何に使うのか?という問題が発生しましたね。