Translate

2020年8月5日水曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダムの収穫(2020.08.01)

一 粒 収 穫 !

 今年のブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムは、6月上旬に一度目の収穫を行いました。収穫量は、10個に満たないくらいでした。

 その後、枝が急伸長してしまい、手に負えない状態になっていたところ、

 一輪の花が咲いて、実がつきました。今回の収穫は、一度目に収穫した実よりも粒の数が多くて、

 プライム・アーク・フリーダムの本来の果実のサイズというのを見せてくれました。

 今回の収穫でブラックベリーの果実の特性で分かったことがあって、

「熟すスピードが早いので、色づいたらすぐに収穫すること」

 ブルーベリーみたいな感覚で、腰を据えて収穫タイミングを待っているとあっという間に品質が悪くなってしまいました。

 ブラックベリーは、「ブラックになったら、すぐに収穫すること!!」ですね。
 
7月25日、まだブラックになっていませんね。

 
1週間後、8月1日の様子です。
熟しきってしまって、上の方から品質が落ち始めています。
 
 味は、ブルーベリーよりも甘みが強くて美味しかったです。